ブロ愚のグ

読んだら危険!!  自分本位に思ったままのことを綴っているので、理解不能な表現も随所に見られます。また、カテゴリーのauブログは画像が喪失。あしからずご了承ください。。。

終戦記念の日

原爆ドームなど太平洋戦争を思わせる所はたくさんあるが、その時代の空気のようなものを感じさせる場所は意外と少ない。。。

 

夏季休業最後の日、どこにこうか、、と思っていると、、、終戦記念、、呉、倉橋、、江田島、、、、災害通行止め、、大渋滞。どこも行けれない!

 

と、ふと思い出した所が大津島。明日は大津島、人間魚雷「回天」の島へ久しぶりに行くことにしたのであった。。。

 

しかし、寝る直前に見た夜のニュース番組では大津島の特集をしていた。。。

 

徳山港に着くと、普段は釣り客くらいしかいないような、あまり大きくない駐車場は満車。少し離れた所に臨時駐車場が準備されていた。。

 

とりあえず、そこに駐車してみるものの、注意書きが!「高潮などの時は堤防の扉を閉めるのでクルマの出入りは出来ません」となっ。。。

天気は生憎の雨模様。。。

まさか台風みたいなことにはならんと思い、フェリー出航時間が迫っていたので、小走りで急ぐのであった。。。

 

今でも密かに使っているんじゃないかと思うくらい、回天訓練基地はそこにある。

 

f:id:sammy-take:20180908170113j:image

 

f:id:sammy-take:20180908170124j:image

若者が国を背負って命を落としていった。。。悲しい歴史である。