ブロ愚のグ

読んだら危険!!  自分本位に思ったままのことを綴っているので、理解不能な表現も随所に見られます。また、カテゴリーのauブログは画像が喪失。あしからずご了承ください。。。

神等去出


八百万神は出雲路における神議り(かみはかり)を万九千神社で締め括り、神宴(直会=なおらい)を催したのち、神在月26日から翌未明にかけて諸国へとお旅立ち(神等去出=からさで)なさるとされています。

f:id:sammy-take:20211128201332j:image

f:id:sammy-take:20211128201329j:image

神在みくじを引いて、、と。
f:id:sammy-take:20211128201326j:image

なぜか寒く、風が強い日であったが、宮司さんは神さまが家に帰るので、お土産を買うために動き回っているんだと言うておられましたわ。