ブロ愚のグ

読んだら危険!!  自分本位に思ったままのことを綴っているので、理解不能な表現も随所に見られます。また、カテゴリーのauブログは画像が喪失。あしからずご了承ください。。。

災害を鎮め

昔々のだいぶ前、出雲大社の北側にある素鵞社社殿の下で何やらゴソゴソしているオジサンがいたので、興味本位に「何されとってんですか?」と聞いてみると、「わしゃ、大工をしよってのう、最近の人は知らんかもしれんけど、この砂を家の周囲に撒くと邪気を払ってくれるらしい。地鎮祭に使うところもある。最近はこんなことをする人も珍しい。」

f:id:sammy-take:20220702183716j:image
f:id:sammy-take:20220702183719j:image

その話しを聞いて以来、お清めの砂を御守りがわりに持っていたが、西日本豪雨災害時、奇跡的に?被害を免れたことに感謝し、毎年欠かさず訪れるようにした。

 

言うわけで、梅雨入り発表後のすぐの週末にトンボ返りで行ってきた。


f:id:sammy-take:20220702183723j:image
f:id:sammy-take:20220702183713j:image

 

食べるもん食べて帰ってきたら、翌週、梅雨が明けてしまった。。。長雨の心配は無くなり一安心だが、、しかし、台風にも気を付けよう。

 

https://sammy-take.hatenablog.com/entry/2018/08/26/230058