ブロ愚のグ

読んだら危険!!  自分本位に思ったままのことを綴っているので、理解不能な表現も随所に見られます。また、カテゴリーのauブログは画像が喪失。あしからずご了承ください。。。

大福梅の土用干し

ちょいと立ち寄った北野天満宮


もともとは大宰府に流された道真の祟りを鎮めようと建てられたそうだが、いつの頃からか江戸時代の頃から学問の神として信仰されるようになったらし。


北野天満宮と言えば、梅と牛だ。時期よろしく、梅干していた。。。

菅原道真がこよなく愛した梅らしい。。

牛は天満宮では祭神の使者で、至る所に牛像が置かれていたな。。


しかし、神主どのと軽く挨拶を交わしている少しの間、数カ所も蚊にかまれたようだ。カイイイ。