ブロ愚のグ

読んだら危険!!  自分本位に思ったままのことを綴っているので、理解不能な表現も随所に見られます。また、カテゴリーのauブログは画像が喪失。あしからずご了承ください。。。

2015-01-01から1年間の記事一覧

インスタント的ラーメンの話し

羊をめぐる冒険が終わろうとしている今日、即席ラーメンの作り方において誤解が生じていたことに気づいたのである。。。この衝撃は、窓の外を見て、雨が降っていることに気づいた時の衝撃とは比べものにならない。。。この時期、雪じゃなくて雨が降っている…

冬は必需品、、の話し

ペレットストーブでガンガン燃やすと無くなるのがペレット。。。ストーブ設置時にオマケでつけてもらったペレットがようやく底をつき始めた。。。しかもタイミング悪く、ちょうどお正月の間に無くなるような予感が。。。いろいろ教えてもらったところ、製材…

熟成させるべしの話し

もういくつ寝ると〜、、、言うて待ち遠しく過ごしたのは遥か昔。。。先月からクリスマスシュトーレンをチビチビやっていたのであるが、最後のシュトーレンに手をつけた。ほとんど放置状態であったが、程よく熟成が進み、例の白い粉も飛び散らず良い感じに。…

北海道食い倒れの話し

一息もつく間もなく、一気に12月が来てしまったのだが、、、11月中旬にシーズンオフの北海道へ出張。この時期の北海道はあれもこれも出来ないので、残る楽しみは食べ放題いうことで。。。カニッジンギスカンッラーメンッ朝ごはんっ昼ごはんっガリガリ君…

クリスマスシュトーレンの話し

ドイツではクリスマスを待つ間、シュトーレンを少しずつスライスして食べる。フルーツの風味などが日ごとにパンへ馴染んで味が変化していくため、「今日よりも明日、明日よりも明後日とクリスマス当日がだんだん待ち遠しくなる」とされるお菓子。クリスマス…

あっ暖まろうの話し

部屋の温度が10度になったらと考えていた、しかし、、、、それまでエアコンに頼ろうとしていたのだが、そのエアコンが室内温度を上げるために一生懸命に頑張るから、電気使用量がグーンと跳ね上がる気配、、、、今日も寒い日だったので諦めたっ。室内温度…

秋が来る?来た?来ていた?

そろそろ収穫の季節ですか、これは。息つく間もなく過ぎた疾風怒涛の10月11月がひと段落し、落ち着き始める頃には紅葉を見るなんぞとうに終わっとるんです。ここ数年、そんなことが続いている。。。夏が終われば冬がやってくる。。。暑い夏が終わり、過…

ムギュ〜っと濃厚の話し

かつてほどの衝撃波は襲って来ないが、つい、いつも後ずさりしてしまう。。。今日はアイスの気分〜、、と伊右衛門特茶を片手に持ちながら、買う気あるのかというくらい足早にアイスケースの前を通過するので、ブツを発見する頃には通り過ぎているのだ。よっ…

整理整頓の話し

トレービーというらしい。夏の九州国立博物館遠征の帰り道に寄り道IKEA。。。夏の半額セールで爆買い?と思ったけれども、大人のふりして2つにとどめたのである。しかし、買えば安心してしまうというわけではないが、その後しばらく放置し、1つだけ組み立…

その後の百足

危険百足 - ブロ愚のグムカデ退治に気苦労が絶えない。。。そして今日、すごい効きめ!速攻殺虫ムカデバイバイ粉末を吸い込ませたダイソン掃除機のゴミもそれなりに溜まっていたので、掃除してみた。しっかし、期待していたヤツは出てこなかった。。。やっぱ…

危険百足

連休最終日、インターネットで世界中の情報を収集しながら、心の中で世界平和を願っていたところ、つま先に何やらモゾモゾと不快感に襲われた。 そのモゾモゾに目をやると、ととっと?細長い黒っぽい物体が足の指に覆いかぶさっていたのだっ。。。これがム…

ハゲ病治癒する?

気を緩めると、というわけでもなく、雑草、虫、カエル、トカゲ、モグラなどなど自然との闘いが地味に行われていた。。。雨が降った後の雑草の勢いに怯えつつ、8月下旬からまったく手が出せなくて毎朝眺めるだけの日々であったのだ。涼しくなり始めた頃、、…

ごはんがウマい

圧力IH炊飯器 おどり炊きいうらしい。 米3合炊いても、2合炊いても消費する日にちはあまり変わらない、ならば少なめに炊いてしまえば、余計に食べてしまうことはないわけで。。。 しかしまあなんです。ご飯がおいしいことはよいことです。ご飯をおかずにご…

収納整理

収納をナントカせねば。。。足を踏み入れる場所がなくなり始めたので、何とかしなければならなかった。とりあえず、近所のホームセンターでスチール棚を仕入れてきたが、そのまま1週間放置、玄関に立て掛けたままだった。。そして、久しぶりの日曜休日であ…

アイスシリーズ改訂版

旨ミルクシリーズも長くなってしまったが、欠かせないのだ。季節限定のようである。旨すぎて、やめられない。。。値段さえ知らずに買い続け、意外と高価なものであったことをつい最近知ったのは、あまり深く考えないようにしようかなと。。。。ホントはもっ…

檸檬乃木

花が咲く頃は周辺はレモンの香りが漂っていた。ムシたち寄って来いっのサインだったようだ。クモとアリこは放置し、葉っぱを食い荒らしすぎたイモムシは増えすぎないように適度に間引いたりしながら水やり。。その後、順調に成長し、梅干しサイズの実がナナ…

壁に服を掛ける

これまた1ヶ月近く放置していたインテリア商品。脱いだ服をチョイと掛けて置く場所が必要だと考えていた。。。それまではソファーやイスに投げっぱなしになり、いつまでも片づかない空間だったのである。。。壁の後ろに柱があるのかないのかどこにあるのか…

水道管工事完了?

ふと気がつけば1ヶ月が経とうとしていた。。。玄関前に大きなダンボールを放置したままだった。出張中に散水用のホースが破裂したらしく、継ぎ手して補修。。。そのついでに草取り。。。そしてついでにモグラ塚から穴を掘り、モグラ避け剤埋設。。。それか…

夏も終わり?

3年に1度の出張は山の中。 今年は3泊4日でクーラーのない生活をせねばならぬが、なんとか乗り越えた。帰ってきてみると、、、クーラーの効いた部屋やクルマの中では気持ちは良いが身体がついていかないようだ。。。 ワックスだとか塗装だとか、ほとんど…

猛酷暑

昼間の熱波がなかなか抜けていかない。。扇風機を抱えながら1階と2階を上がったり下りたりするのも効率悪いため、空気攪拌装置を追加してみた。バルミューダのグリーンサーキュレーター。最初にこれを買いたかったのだが、直風が欲しい時には高さ調整が必…

芝刈り

ほぼ放置気味であった芝が草原のようになり、えらいことになってきました。。。。 休みもなく、運悪く先週は週末からずっと出張続きで手がかけられないわけで、、アマゾンでポチッとしておいた。 ゴールデンスター GSB-2000 バーディーモアー 出版社/メーカ…

Hulu

AppleTVから登録すると1ヶ月無料だからっということで、映画三昧な日々が続くのかと思いきや、案外と見る暇も無く月日が過ぎていくのであった。 しかし、とりあえずというわけではないが、カーアクション的な映画を2本ほど見た後でトランスポーターにはま…

レモンの木

順調に植物たちが成長している。雨上がりの草むしりは気持ちよいくらいはかどるのだが、最近はモスキートも飛び回っているようで集中攻撃を受けた。どうやら、モグラが地中で暴れ回っているようで、デッキ下に怪しい小山が出来ている。。。ここに居たらいけ…

衝撃!新たな発見

ふと何気なく、、、、台所でゴソゴソしていたら。。。 あっ、一番下に引き出しを発見!!上に乗っかったらダメよのシールが貼ってあった。。。前々から、底が厚いキッチンだなあと思っていたが、引き出しの下に凹みを発見し、そのまま手をかけ、引っ張ってみ…

いずもる

ヒトツキぶりの休日。。。順番が逆になってしまったけれど、草むしりの前日は、記憶が定かではないが、多分、年末以来の出雲大社詣で。日曜日なので渋滞覚悟だったのだが、意外にもスムーズに出雲に入ることができたっ。少し余裕げに、正面から入ってみた。…

休日の過ごし方

ヒトツキぶりの休日。取り返しのつかないことにならないように夜な夜な薄暗い中を手探りで草をむしったりしたが、着実に成長する草々の勢いを止めねばならぬ!自然はすべてのものに平等に恵みを与える。芝生だけに降り注ぐことはない。生き残るための生命力…

ベランダ手すりを塗り込む話し

1階のウッドデッキは見事な直射日光のため劣化が早く、大工さんに安く塗装してもらったのは先月の話し。 次はベランダ手すりなのだが、自分でやってみようと決めていた。 以前購入した床ワックスと同じ会社から販売している「インウッド」をポチッとしてみ…

にほひのする話し

ふと、アジア系の店に立ち寄ってみた。 特に何を買うまでもなく、アジアン雑貨を眺めていた。興味深い柄のラグマット、カーテンなど布きれを眺めながら店内ブラブラ。。しかし、結局よい香りに引き寄せられた。。。 お香、いんでないかい? 白檀のかほりは永…

お花見ツーリングの巻

毎年いつものように繰り返される大惨事。やっとやっとの休日だった土曜日。 やることすること行くとこは一つ、県北へ向けてお花見ツーリングなのである。 前回はいつエンジンかけたかなあ、、んん12ヶ月点検の時だったので、約1ヶ月ぶり言うことですな。…

庭っぽくなってくるの話し

かなり大量に芝を仕入れなければならないようだった、ワイルド芝植え。ポンと置いて水を撒く。早よ根っこがつかんかなあ。。。日に日に劣化してゆくウッドデッキ。ちょいと早くないかい?ということで、塗ってもらうことにした。やはり職人技は違うことを実…