ブロ愚のグ

読んだら危険!!  自分本位に思ったままのことを綴っているので、理解不能な表現も随所に見られます。また、カテゴリーのauブログは画像が喪失。あしからずご了承ください。。。

2020-01-01から1年間の記事一覧

レモン収穫済み

レモンが黄色くなったので、もぎ取ってみた。。。まだ身が小さい時、軽く剪定をしたためか?その後急速に成長した?急速にまるまるぷっくりと大きくなった。 酸っぱさがちょうど良い。。

じゃがいもタコ焼きコース

ほくほく。 安芸津町までジャガイモを買いに行く。。ほくほくじゃがいも。。。 そのまま東へ進み、とある港へ。。。ここは船に乗って島へ渡る人よりも、タコ焼きを食べに来る人の方が多い???

も〜いくつ寝ると

クリスマスが過ぎると、仕事もひと段落し、後片付けや整理整頓をし、一年が終わるのだ。やっと自分のことができる。。。 次はより熟成をさせたヴィンテージシュトーレン。。。

クリスマスまでには、、、

毎年この時期になると、コレ。 ドイツで金賞受賞のシュトーレン。程よい甘さで良い。甘さを抑えたか?つい食べ過ぎてしまう美味しさだが、少しずつ消費させるのだが。。。

焚き火活動

最近のハマりごと 焚き火である。 仕事終わりに、、、ちょいと山間の河岸で火を焚いてみる。。。 寒いから2時間くらいかそうのくらいで解散かなと想定していたのだが、気づいたら日が変わりそうだった。。。 速攻撤収!火が消えると一気に鼻水ズル〜。

お菓子いな話し

コンビニで物色中に新たな出物を発見したので、当然のことながら手に取って、チラと見て、カゴに入れる。。。 いつもと違うパッケージ。何の味かと思い、もう一度見てみる。。。 緑のを買えとな。。。この正直者は、何の疑いもなく、下の段にある緑のんを買…

神在月

旧暦10月10日は今年はいつだっ?って 今年は11月24日火曜日だそうな。 日本全国の神さまが出雲に出張にやって来て、人のご縁について話し合うための大会が開催されるらしい。 令和二年神在祭 | 出雲大社 今年も平日開催のため気持ちだけ、何かに姿を変えて行…

オリーブ実

ほんの少しだけ回収! 大きさは小さかったけど塩に漬けてみた。 大きなのは専用道具でサクサク逝けたが、小さいのはホーチョーで手作業。 WM オリーブ芯抜き WM4040 メディア: ホーム&キッチン

実る秋

オリーブの木もいい加減に放置しすぎて、大木化しつつあった。オリーブを取らなければ。。。 レモンは見る見る大きくなっていく。。。 緑が黄緑になっているような。黄色になるまでほおっておこう。。。

火遊び注意!

夜も過ごしやすくなったので、焚き火してあったまろう言うことに。。。 燻製やら豚汁やら焼き肉やら いろいろ焚き火しながら熱源を有効に使うこと数時間。。。 その辺に転がっている燃えそうな木々も活躍したが、基本的に生木は燃えにくいことこの上ない。。…

広島フード

時々食べたくなる、そんな時は迷わず、そば入りを注文するのだ。 ここ数年は同じところのばかりだった。いろいろ食べ比べて、いろいろ変化を楽しむのも良い。

ペンキ塗りたて

数年ごとにやってくる恒例行事。今年は、、連休中に一気に片付けてやろうと、数日前に思いつき、チャチャっとやってしまう。 ここまででこの日は終わり。。身体があちこち痛くなる前に、キリが良いとこでおしまい。 慣れない作業にグッタリし、昼寝までして…

A級グルメの、、、

緑しかない山間のとある場所に再びやって来た。A級グルメの町。ウチから1時間ちょっと。 キャンペーンが延長されたのを見計らって、ゴートゥキャンペーン。しかし、予約せよとあったので、念のため予約して行ったら、満席御礼の立看板。予約せよ。 全て地元…

焼きそバーン

いったいどこまで大きくなるんだろうと気にしながら横目で見て素通りするだけだった。 はあ〜デッカイなあと思いながら。。。 ふと、、とある土曜日の仕事帰り。。。 空腹の時にいつものこれが目に入る。。 コンビニに立ち寄ると、棚に並べられているのを目…

とある日の昼ごはん

時々、食べたくなるモノがある。いつもは食べたくないけれど、ふと食べたくなる時がある。 マックドナルドとカップラーメン。 保存できるので、コンビニで気になったら買う程度で非常食用に置いてあるのを消費せねばならぬ。。。 ん〜いつ買ったやつかあ〜と…

ジェットストリーム

久しぶりに聞いた。。。 ジェットストリーム、人が変わっていた。。。 週末だからとこんな時間まで頑張ってみたら、せっかくの休日が丸一日潰れるくらいダメージを負ってしまうことを認識した次第である。。。 がんばるな!ってことですね。

ガレットが旨いらしい

小さな看板を頼りに山道をトコトコ進み、ポツンと見える小屋だった。。。 何度も来たが、ガレットが旨いらしい。。。 空席はあったが、例の影響で座席を空けておくらしい。 よって、空席待ち。つまり行くとこないけど、山の中を彷徨う。 程なくして座席につ…

アンどタだオ

神戸に立ち寄った。博物館美術館巡り也。 ミナペルフォネン。 何が良かったか、、、これまでの安藤建築をズラっと見ることできたとこ。。。

レモンの木に!

芝生をカリカリと刈った後、順調に育つレモンの木に枯葉を発見。。。 枯れた部分の枝葉を切っていたら、発見!!枯れた原因はこれだった カミキリムシ 子供の頃はただの虫だったのに、実は、害虫だったのねえ 枯らされる前に「ファラウエイ」とどっかに放り…

トムとジェリー展イン尾道

尾道市立美術館へ行った。滅多になかろうと言うことで、トムとジェリー展を見たに。。。 予想外に人出多く、混み合わないように、若干の入場制限付きだった。。 昔々は、作者のことは全く知ろうとせず、見るだけで満足していたので、当然といえば当然である…

梅雨の合間に

梅雨明け待ちきれず、某庭園を訪問。 その後、お隣の敷地へ。。。 整備されているが未舗装の道をトコトコ数分走り、広大な敷地の真ん中にあるカフェエへ。。。デッカイ犬がで〜んと座っている。 注文したら、外にある窯に火を起こし、ちゃっちゃと焼いて食べ…

とびしま海道

日本遺産となり、今後もさらに人が押し寄せてくるはずだが、時期が時期だけにのんびりと散策することができた。ドライブコースにちょうど良いのである。まだまだ古い街並みを見ることができる。 ここの時計屋さんのおじいちゃんは全国放送に出演したり、ちょ…

呉の冷麺 夏

冷麺といえば呉氏、呉〜麺。 実は10年ぶりに近いくらい久しぶりに食べに来た。開店直前に到着してみるも、すでに長蛇の列。一巡目に入れず、30分ほど並んでみた。この季節にちょうど良いので暑い季節にはピッタリ。 食後の運動にと、、チョイと周辺を散…

フルーツカレー カレーが続く日々

古民カフェでカレー。。。 最近、フルーツのカレーが流行っているのかどうか? ピリッと中辛かあと思っていたら、突然甘みが口に広がる。贅沢な美味しさのカレーである。 ほとんどリンゴ、そして、いろいろフルーツが入ってコトコト煮込んだカレー。。。 昨…

A級グルメの、、、続く続く

6月最後の週末。程々の天気。 ピヤッと高速道路を利用して1時間少し走って、さらにもうちょっと走ったくらいで到着する山間のカレー屋さん。 わざわざ時間かけて行くところかどうか、悩んでみるが、やっぱり時間をかけてでも行くべきところだと思われる。 …

レモンの木、、など

今年はいつもと違うようだ。冬にとても寒い寒波が来なかったので、レモンの木も枯れずに越冬できたようです。 これまでも雪が積もる日があったは葉っぱ全落ちで春以降花を咲かせにくい状況になっていたのである。 花が沢山咲き、鳥や虫の攻撃に耐え、何とか…

たまごがたっぷりはさまれたのピザトースト

とある外国人が日本に来たときにはこれを食べる、、、と言うのをテレビで見ていたら、無性に食べたくなる法則により、2時間後にはそのコーヒ屋さんにて注文していた。 そして程なく満足した頃、ふと周りを見渡すと、数名が同じものを食べている。。。 みん…

5月は山登る

外出自粛令が出ているさなか、この時期恒例の週末早朝出勤もなく、週末は庭の草むしりばかりして、芝も適度な長さを維持できている。。。 よって雑草も生えなければ何も出来なく、、流石に不健康極まりつつあるので、勇気を振り絞って近所へ散歩に出かけてみ…

例によって例のごとく、山桜

広島県の山奥に佇む、山桜の大木。 毎年、ゴールデンウイーク前に満開を迎える。。。しかも老木のため、満開の後も長続きせず、3日程度で完全に散り果ててしまう。 つまり満開を見るチャンスは限られているので、バタバタと出かける。そして、チャッチャと…

外食自粛令

外食できる限り回避のため、持ち帰りの日々が続く。。。 コンビニおにぎりコンビニパンも飽きるので、あっちこちしてみる。 曜日限定営業のお弁当屋さんなので、回数多めになっています。 タコ焼きならぬ包み焼き。 2回目。幻の弁当屋。 現在、持ち帰りだけ…