ブロ愚のグ

読んだら危険!!  自分本位に思ったままのことを綴っているので、理解不能な表現も随所に見られます。また、カテゴリーのauブログは画像が喪失。あしからずご了承ください。。。

2021-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりに映画鑑賞

トランスポーター、新しい主役になってまだ見ていなかったことに、今頃気がついた。 クルマのシーンといえばカーチェイスくらいか?一瞬だけ、ボンネットを開けて整備しているシーンがあったが、そこだけ残念。もっとそんなシーンがあれば、クルマニアが喜ぶ…

PS5 開封の儀

最終進化?的なゲームが発売されると言うので、今かまだかと待っていたが、延期のアナウンスがされたのは昨年のいつ頃か忘れた。。。 しかしここへ来て、いよいよそろそろと言う情報が入ってきたものの、ゲーム機本体が手に入りにくいようだ。 現在は抽選に…

休みの日には

カレー クンセイ サンドイッチ などしながら火を焚いて過ごすのでした。

神等去出

八百万神は出雲路における神議り(かみはかり)を万九千神社で締め括り、神宴(直会=なおらい)を催したのち、神在月26日から翌未明にかけて諸国へとお旅立ち(神等去出=からさで)なさるとされています。 神在みくじを引いて、、と。 なぜか寒く、風が強…

北海どう道でしょう

札幌まで来ました。ウエルカニ。 札幌の美味しい寿司を堪能す。 新千歳空港に行く前に小樽に立ち寄ってみる。 最近は冷凍技術の発展でプリプリ身のホッケが食べられる所も珍しくなくなったが、こっちで食べられるのは高かったり、干物に焦げ目をつけたような…

北海道はデッカい道

(嘘)高騰するニセコアンヌプリ周辺の地価高騰を調査すべく、周辺の散策。(嘘) サラサラ雪スキー場の徒歩圏内に住むと言うことは夢であることを実感。ほとんど法人所有の不動産ばかりのようである。シーズンインの準備のため、窓を拭いたり、周辺の清掃や機器…

北海道はダイイ道

函館から洞爺湖経由でニセコ町。 福岡博多から小倉か下関経由で広島に戻る感覚だろうか?まま、長浜ラーメン食べに、思い立ったらヒョッコリ旅立ってしまい、暗くなってから帰宅することは日常茶メシ事なのでなんてことないが、バス移動とは言え、自分が運転…

北海道はシーフー道

新型コロナが落ち着いた頃、日々の行動制限のせいで運動不足著しいにも関わらず、のんびりすることはできないようで、隣県への出張にとどまらず、飛行機乗って長距離出張へ。。。 久しぶりの飛行機は、不時着した場合に扉を開ける役を仰せつかり、資料をよく…

やっぱり出雲へ

11月は文化の日に出雲大東へ。神在月は11月5日からと言うラジオでのアナウンスに刷り込まれてしまったような? 結局、お見送りのニョロニョロに誘導されたか?週末は出雲に来てしまった。新型コロナの影響もなくなり、今月は参拝客多いはずっと、用心してみ…

神在月には

広島県北、山ん中をヒラヒラとドライブしているとFMラジオの電波が途絶え、隣県のFMラジオが入る所まで入り込んでしまった。。。 当てもなく温泉を頼りにフラフラ走っているだけだったが、その番組で流れる曲は全て竹内まりや、さらに神在月のことばかり話す…

きぃ〜をもやしてみる

いつものキャンプ場。 コーヒーを沸かしに行く予定が、やかんを忘れてしまう。。よって、ただ燃やして話すだけ。。。 燃やすものはその辺に落ちていた木。 詳しそうな人に聞いてみると、元は電柱で。溝を埋めるために切って置いとって、半分以上砂に埋まって…

秋のドライブ

秋晴れ? 空を見ると秋空だから秋晴れと言うのかもしれないが、日差しは夏だ。 そんな天気の良い日には大野町の大頭神社へ。滝付きの神社である。 その後は山伝いに石見銀山へ。古い街並みが古いまま残っているので、じっと眺めてしまうのであった。。良い感…

500円玉貯金

毎日?コツコツ貯めてきた500円。 小銭貯金が趣味? というわけではないが、もう3つ目の貯金箱がいっぱいになった。 言うわけでいつものように郵便局へ持って行き、通帳残高を見て、ウシャシャシャシャとなるところだったが、1枚のチラシが渡された。 来年…

テングシデと邑南町カレー

じっと手を見て我暮らし良くならざりと嘆いても仕方がないので、真っ青な秋の空を満喫する。 その昔、天然記念物に指定された頃に訪れたテングシデ。あれから何十年も経過してしまったが、ちょっと様子を見に来た。 いろいろ記憶に錯誤があり、何とかたどり…

自転車日和

昼前からゴロゴロ動き出す。空が真っ青なうちに行くところといえば、海だろ?と言うことで、人力二輪車で坂道を下る。そして、平坦な道を走るうちに都会に出てきた。 いろいろ目移りしてキョロキョロしていると、ふと散髪へ行くことを思いつく。 いつもの散…

棚田100選

ニッポンの風景 つづら折れの山坂道をトコトコ上り、井仁の棚田に行ってみる。いつもは車窓からもしくは展望台からチャッと見て帰るだけであったが、今回は台風一過のおかげで?心地よい風が吹いていたので、上から下から散策してみた。 今年は稲刈りが遅い…

空港へ行ってみる

とある週末、海沿いの道をひた走り、名物たこ焼き港へ。。。近くにお洒落なカフェなど軽食系の店はいっぱいあるのに、意外と来客は途切れていない。 腹が満たされると、帰路に向かうわけだが、誰もいないであろう空港へ寄ってみる。。 空港駐車場はいつにな…

野球観戦の日。

弱いチームでヨイ。勝っても負けてもどっちでもヨイ。一生懸命に野球を楽しんでいる姿を見ることができればそれでヨイ。 ここ何年かの試合は結果を見たら一目瞭然だが、楽しんで野球をしているのか? ここ数年、自分のポジションを確立するためだけに、自分…

広島松山フェリー

目的は墓参りである。天気予報では盆期間は全て雨。というわけで、考える術なく、行ける時が行く時である。 雨の中をダラダラ走り続けるのは今回はやめて、昨年から狙っていた数十年ぶりに登場したニュータイプのフェリーで松山へ行くことにした。 世の中の…

冷たくて甘いモノ

夏になると冷凍庫の占有面積が増えるアイスクリーム。普段は職場や自宅周辺のコンビニがマイクーラーボックスだが、夏になるとフタを開けたら即欲しいので、まとめ買いなのである。保冷剤とアイスクリーム各種が常備される。 そして、今日はピノの箱を開けて…

予防注射2回目

2回目の予防接種終了しました。 世に言う副反応に備えて、解熱剤やらスポーツドリンクとか栄養補給ゼリーなどたくさん準備し、冷凍庫にある保冷剤をかき集めたら、アホなくらい出てきた。一応、すぐ使えるように1箇所にまとめると。 翌朝、目覚め良く、検温…

自動車運転免許更新

ゴールデン免許証が発行される順番がやっと巡ってきたようです。 5年以上も交通違反なく過ごしてきたお陰で、人生初のゴールド免許となった。トータル8年以上何もなしで過ごした結果である。 高速道路上では前から後ろから非常にわかりやすく存在をアピー…

夏のモノといえば

スイカバーは昔からの定番アイス。 今年は種が多いゾ言うことで買ってみて食べてみた。まあ、夏限定スイカバーであった。 フツー、種が多いと敬遠しがちなスイカ🍉だが、スイカバーは種が多いと喜ばれる? ♯ スイカバー

予防注射

小学校の頃、インフルエンザ予防注射を毎年のように強制注入していた??? だからというわけなのかどうかわからないが、これまでに一度もインフルエンザになったことがない、と思う。。。 かなりの濃厚接触でも体調が悪くならず、インフルエンザに感染した…

そして石見銀山へ

松江道〜出雲大社〜石見銀山通過ルートを月曜日に通ったことも考えず、日曜日は大山へ行こう!と思い立ち、高速道路を走っていたが、そのまま石見銀山方面へ吸い込まれた。。ちょうど昼時だったので蕎麦。ベッカライのパン屋さん。ちょっと散策し、それから…

出雲る

ナマケグセが染み付いた身体?に週0〜週1休日が1ヶ月続くと疲労蓄積感が著しい。 ガガシカシ、刻一刻と迫る梅雨的多雨の脅威。 御守りを手にするため久しぶりのGOTO出雲。 緊急事態宣言明けだからと言うより平日月曜日だからゆったり参拝できたわけで、最…

東京オリンピック

「東洋の魔女」とは某国の偉い人が公の場で懐古的に個人的感想を述べられるたであるが、美魔女などのように、現代の「魔女」と言うのとは、ちょっと違う響きがあるのは置いといて、東京オリンピックの話をする時、柔道の話が全然出てこないのは当時の状況を…

#道の駅#カレー

ホントならば高級レストランで食べるカレーであるはずのカレーだが、そうはさせないらしい。A級グルメレストラン。噛まずにとろけるポークとサクサクのカツ。 14:00までの営業。たまに売り切れることもある。事実、先々週、野球少年たちがたくさん押し寄せて…

洗濯槽クリーニング

ちょこまかと奥まったところのホコリをとったり、汚れがたまらないように洗濯槽クリーナーしていたが、ある日から洗タッキを回しても、最後に乾燥しきれなくなった。。。 スキマに腕を突っ込んで奥にひかかった埃だまりをかなりの量になるまでほじってみた。…

月曜日火曜日は、、、

週の初めの月曜日。 今年度は朝から夕方まで一気に駆け抜け、そうこうして、17時前にはグッたりなってしまうの日。翌日火曜日も同じく。 それから、水曜日はその疲労感を引きづりながら業務遂行する。 して、ちょっと落ち着いた感じの木金を過ごし。 土日は…