ブロ愚のグ

読んだら危険!!  自分本位に思ったままのことを綴っているので、理解不能な表現も随所に見られます。また、カテゴリーのauブログは画像が喪失。あしからずご了承ください。。。

2014-01-01から1年間の記事一覧

年末が押し迫ってきたことを強く感じさせる話し

時間という概念はどこかに置き忘れていた今日この頃、夜な夜なと帰宅すると門松が出現していた。 近所のおじちゃんが焼酎2本で作ってくれたそうな。。。 いやはや、怒涛の1年ももうすぐ終わりである。

ウワサのIKEAへ買い出しの旅に出てみた話し

我が街でも、建設予定地を早々と確保してるけど、オープンまで待てませんでした。IKEA遠征に行って来たの巻普段でも、こういったお店はすぐに時間が経ち、2時間3時間は平気で長居してしまうのであるが、今回は購入モード入り。サイズを測り、じっくり吟味し…

暮らし充実してゆくかと思われたが、、、

とある12月中旬の週末であった。。。家電などなどドーンと届き、設置始まる。やはり、キッチンは狭かったか。冷蔵庫はこっち向きにしなければならない。。。エアコンはやっぱり、うるるのエアコンがよいのだ。洗濯機はいきおいで、、というか、Panasonicキャ…

いろいろガジェット到着し、部屋らしくなっていく話し

12月最初の土曜日、昼まで勤務のため、業務終了即帰宅。 ほぼ、時間差なく配送屋さんが到着。。。 残りガジェットは後日配達かと思っていたら、別業者にて遅れて配達される。業者間の見事な連携ができている? あと、一つあるのだが、これは以前より遅れる…

慌ただしく過ぎる12月は師走と言うことを実感せずにはいられない話し part1

12月最初の金曜日。昼まで勤務日だったので、職場を速攻退散。まずは前部屋の光ファイバー配線撤去工事。家からすぐの電柱までの配線を撤去するだけかと思いきや、かなり遠くまでの電柱に登られておりました。お疲れ様でした。引き続いて、時間差で新規配線…

11月下旬にワンダーデバイスに潜入することができた話し

11月末の良き日に引き渡しが完了しました。タテ型ブラインドの動きがトキドキ良くないことがNGらしく、メーカーからの回答待ちのようだ。こんな感じだと言われれば、そうなのかと思うが、、 天井からクサリがぶら下がっている家なんて、、、地元のメーカーを…

駐車場が予想外に良い感じにできたらしい話し

無愛想な素っ気ないコンクリート一面も良かったが、白いコンクリート面が目立ちすぎてしまうか?などの事情により、少し手間をかけていただきました。時間差をつけて敷いたんを水で洗い流し、小石を露出させる技を見せつけられたっ。 鉢を置いてみた。。

外構工事もほぼほぼ完了に近づく、、、なんもないところになんかができて行くスゴいの話し

駐車場部分はコンクリートで固めるが、玄関前部分は少しオシャレ気になる予定。。。洗い出しがどうとかこうとかという技を使うそうだが、これから。。酔っ払った時などデッキから川へ突進しないよう柵を設置。当初は境界線は自然な感じで作ろうと思っていた…

あともう少しで完成するのであるの話し

今月末がXデーとなります。急速に進んでいます。化石燃料をできるだけ使わないようにと心がけてエコキュート設置。気にするほど街ではないが、境界が近いので薄型タイプ。照明が着々と取り付けられているようです。何だこのヘンテコな家は。。。と思われてい…

ウッドデッキ 階段 完成してた話し

夏は暑くて、冬寒い。ここも部屋の一部です。 反対側にももう一つ階段をつけてもらいました。 がしかし、いらんかったかなあとも思います。 玄関にも階段。道路からすぐのところなので、なんか建てといたほうがいいのかなとも思いますが、これからゆっくり考…

足場がとれて、いよいよ大詰めとなる話し

画像がうまく転送できない日々が続いていたので、お勤め前の撮影が溜まってしまいました。。。 裏の方から見てみると、、、 なんかカッコ良いのではないでしょうか? というわけで、大工さんの仕事はデッキ周りを残すだけとなりました。真夏のゲキ暑の時期か…

外回りの掃除がされ始め、大工さん撤収が近いのか?の話し

玄関 横 後ろ 大枠の装置は完成をしたようで、細々とした部分の調整に入っているようです。 電気配線やら照明やらキッチンやらなんやらかんやら、かんかん、、、、と取り付けが近づいているようでして、外回りはキレイに掃除がされていました。草ボーボーに…

相当な勢いで内装が組み上がって階段も完成してた話し

ハシゴをよじ登るというワイルドな方法しか二階へのアクセス方法はなかったのだが、スムーズに上がれるように階段が取り付けられていた。。。このようなキットがあるのかと思っていたら、すべて手作りだそうな。。。確かに、後付け感がまったくなく、各部が…

意外と高級そうに見えるワンダーデバイスの話し

全体が少しずつ見えてきた。まだまだ足場は取れそうにないが。。裏に回ると。。シートに覆われていてよく見えないのであった。。。室内は、、、玄関に回るとこんな感じ。二階では大工さんが作業をされているが、シーッと、邪魔しないように。。。左は台所に…

晴れ間が続きチャックチャックと進む、頑張る大工さんの話し

毎日コツコツと作業をしておられる大工さん。何にもなかったところにドンドン組み上がり組み立てられる。一人モクモクと仕事をされ、寂しくないのだろうか? 毎日、同じ空間で過ごしていたら、時に大声を出してしまいたいこともあるだろう。。 一人で黙々と…

まだまだ全貌は見えないWD7Sの話し

ワンダーデバイスと言えば青色に決まっていて、どこから見ても見事にピタッとハマっていて、ハマりすぎているほどカッコヨイのである。 一見、青い家は珍しいはずなのであるが、ワンダーデバイスでは普通の色に見えてきたから不思議だ。よって、あまり選びそ…

毎日少しずつ変化するワンダーデバイスの話し

これは、、、 この上からガルバリウムを貼り付ける準備が進められているようだ。 外側にはシートが貼られていたが、その上からガルバリウム板を貼り付けるらしい。ガルバリウム板も進化したのか? だいぶ雰囲気出てきました。。 今朝、上の方を見ると付いて…

現場確認

ようやっと建築中の建物に潜入することができた。大工さんがちょうど休憩中の頃を見計らって、ご挨拶に。。。いつもありがとうございます。土曜日にも作業をされているのであるが、実は、これまでもちょろと挨拶する程度しか顔を合わせたことがなかったので…

進ちょく状況② 着々実々、、、

いつの間にか、扉に鍵がかけられた。。。よって、中に入れないのである。裏に回ってみると、それっぽくなっていた。。。この部分だけ、一階から二階まで木なのである。 んまあ、思いつくデキることはとりあえずやっておこう言うわけで、街の電気屋さんでパン…

進ちょく状況 着々と進行チュ〜

帰宅後は真っ暗なので、出勤前に確認することが日課?になっていた。毎日、木の匂いがたまらない。。。9月初旬は雲の多い日が続き、天気が良くない。帰宅しても真っ暗闇で何も見えないので、出勤前にのぞき見をし、モーソーする毎日である。。。そんなある…

いろいろと細々と

風呂場、トイレ、シャワー、蛇口、台所。コンセントの位置。照明の位置。照明の種類。コマゴマコマゴマゴマコマゴマコマ、、、、ひと段落したかと思えば、今度はカーテン選び。。。カーテンて高いのねエ〜。意外と苦戦する。。。種類が多くて、これもイイあ…

夏の大移動 その3

なかなか思うように消化出来ない夏休み。 天気予報を見ながら、8月11日月曜日に決行する。。。 実は数年前からいつかは行くぞと固く誓っていたので、目標は達成できたわけだ。 そんで、目指すのは天空の道。例によって、計画性のない行き当たりばっ旅なの…

夏の大移動 その2

8月が始まり、現在の職を続けるための研修を受けるため、1週間ほど京都滞在。 20代の貴重な時代をここで過ごしていたため、ある意味なんの新鮮味もないといえばウソであるが、実際は土日関係なく、朝からずっと缶詰状態で遊びどころではなかったというの…

夏の大移動

7月後半から福岡遠征。当初の予定では3往復する予定であったが、どこからか圧力がかかり、1泊2日に短縮されてしまった、残念。。。。とりあえず、夜の福岡は箱崎を楽しむ。。。ホテルの隣では、ちょうど夏祭りが行われていた。福岡出張は裏を返せばラー…

一気に建ち上がる

上棟完了、、、の週末、スキマから覗き見してみた。。。着々と家になってユク。。。脳が錯覚しているのか?なんにもなかったところに形作られてゆくのを見るのはワクワクするッス。階段があれば昇ってみたくなるのは仕方がない?こっそり上までイッテみると…

のんびりスローで

どんどん見る見る形になっていきまスッ。1日中晴れ間が続く日がなく、作業が止まっているように見える日が続いていたが、お盆あけから本格的な作業が始まるのである。お盆前に配管などなど出来上がり。お盆明けには建築資材が運び込まれる。。。ジャングル…

続々衝撃のアイス

むぎゅー!恒例の例の旨いアイスである。。。ガリガリ君の穴を埋めるため?冬のアイスとして登場したのかと思っていたら、季節ごとに手を変え品を変え、旨いミルクアイスを世に送り出していた。。。かつては、各地に散らばるマイ冷凍庫になくなるまで買い続…

いや、ほんといいもんですネえ〜

最近、ホとんと見なくなった映画。。 全部同じに見えて仕方がないので、見なくなる。。 そんなんでも、やっぱり見たいもんはあるんですねえ、これ。 スーパーマンとスパイダーマンはすべて抑えています。新作なので、あるかなあと思いながらフラフラとしてみ…

基礎コマゴマと、、、

台風も過ぎ去り、ギラギラ太陽の元、配管設置。キッチン、トイレ、風呂があ〜なってこ〜なって、、、簡単そうに見えるがマネできない、当たり前。丁寧な仕事っぷりです。ありがとうございます。目の前で作業が進んでいるので、毎日毎日の変化を見て楽しんで…

基礎完成

京都遠征から帰ってきて、ドォーンと建ってるかも?と思ったら、そうでもなかった。。。雨の日が続き、なかなか作業が進まなかったらしい。台風も通過。月曜からかなあと思っていたら、日曜の朝から作業をする音が。。。枠を丁寧に取り外し、デェ〜ンと現れ…