ブロ愚のグ

読んだら危険!!  自分本位に思ったままのことを綴っているので、理解不能な表現も随所に見られます。また、カテゴリーのauブログは画像が喪失。あしからずご了承ください。。。

2022-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス出張

クリスマス寒波到来。 世の皆々がどれだけホワイトクリスマスを願っていたのかがよくわかる⁉︎天候になったクリスマスイブ。雪のため各高速道路は通行止め。そのまま気温上がらず、凍結の恐れもあり、通行止め解除にならず。 昼間、いつ解除されるのかだけを…

雪出勤

こんな日に焦っても急いでも変わらぬことは良く知っているので、敢えて遅めに出勤してみた。 トンネルを抜けると別世界の出勤には慣れたもんで? 時間をずらしたおかげかどうかわからぬが、停車時間が長く、ひどく待たされるようなことにはならなかった。。 …

もうこれ以上進むな⁉︎

雪景色の中のテングシデを見ようと計画を立てていたとある週末。 天候が怪しくなるも、まだいけるいけると、到着まであと1.3kmのところで除雪完了(^_^*) ■ファーストスノーゆえに、フカフカの雪だからこのまま突っ切ってもいいかも?◆否、このまま登ってもも…

秋の味覚

だいぶん時期は遅くなり、頭が開いでしまっている。が、松茸には変わりない。 秋といえばこれですな。 #松茸

ピクニック英国車の野掛け

3年ぶりの開催。ブリティッシュピクニック。 よくこれだけ集まるなあと椅子とテーブルを並べて、あっちのステージから演奏される曲を聴きながら、ミニを眺める1日。 最近のミニでも良いと言うことで、、、3時間のドライブ。 #クラシックミニ #オールドミニ …

夏も山で

やはりここは夏が良い。山奥コッソリのレストランである。。。 がしかし現在、店の横をトンネル掘削工事や林道建設道路工事中のようなので、完成したら行列が出来るレストランになる? 野菜盛りだくさんメニュ- アップルパイはもうちょっと後らしい。この時…

今年の盆も京都へ

適当に混雑した高速道路をタンタンと走り京都へ。。 結局、前に進まないほどの渋滞は京都南から出た国道1号線だった。 チェックインする前に何度の行きそびれている御金神社へ。。夏でも人がそれなりにいる。御守り買って退散。 その後、街へトボトボと繰り…

MINIATURE LIFE展

岡山へ足を伸ばすと、、 ミニチュア展をやっていた。結構人気があるようだ。

もう一つのしらす丼

関門海峡を渡る機会が何度もあったので、一回だけのんびりしてみた。 フグと明太子も付いてきた。 関門海峡丼なり。 限定品だった。にわかせんぺい。

しらす丼

しらす漁が最盛を迎えたニュースによりしらす丼が食べたくなった言う話しで、しまなみ海道を渡る。。。 そして、、ついでに松山方面まで墓参り。。

災害を鎮め

昔々のだいぶ前、出雲大社の北側にある素鵞社社殿の下で何やらゴソゴソしているオジサンがいたので、興味本位に「何されとってんですか?」と聞いてみると、「わしゃ、大工をしよってのう、最近の人は知らんかもしれんけど、この砂を家の周囲に撒くと邪気を…

アゲハ蝶

アゲハ蝶がヒラヒラ舞っていると思ったら、サナギが隠れていた。 他にも何処かに潜んでいる気配。。。 今後はアゲハチョーラッシュらしい。。

mini jack

新型コロナウイルス感染症が流行したために、中止が続いていた大会が再開された。 久しぶりに見る元気なミニを眺めながら、まったりと過ごす。日陰がとても心地よい。 次は秋の大山蒜山ピクニックである。

黄金週間

三連休真ん中の日は、下関のジョイフルへサイコロステーキを食べに行く目的にして友人と会って来た。 相当な年数が経ってしまったが。。。 そして、前回は日没後に行ったためゲートクローズされていたが、今回は夕方に到着。 それからそれから、連休最終日は…

4月はどこへ?version2

結局のところ、4月はこの2日間のみ休みだったわけで、仕事しかしてない。 クレイジージャーニーでおなじみの人の写真展。世界中の珍しい面白い景色風景イベントなどなどが見ることできる言うことで、西宮遠征。 夕方が気持ち良い。。。

4月はどこへ?version1

ドラえもん展。 いつのことだったか忘れてしまったが、偶然にも東京開催の時に訪問した後、全国を回っていることを知り、近くにやって来るのを待っていた。 京都での開催時、行く気満タンであったが、伝染病予防のため、一年延期。翌年もタイミング悪く、県…

ガツン、とみかん

某YouTubeで美味しそうに食べているのを見ていると、、というわけでもないけれど、ガリガリシリーズとか旨ミルクシリーズとか、以前より会社の攻めの姿勢が好印象で、とあるスーパーで見かけた際に、ペロンと手に取ったわけである。。。 給食の冷凍みかんの…

高値の花

ババ〜ンと奮発して、重ね二段、、と行きたいところだが、現実を考えて、一重丼。どっちにしても、普通のは食べられない。。 #鰻#鰻重#鰻丼#大はかや#島根七味

北海道へ行ったかも?

豪華晩のゴハン 海鮮いっぱい丼 デパートとしてはハズレない定番モノらしい?コロナ禍では救世主的イベントなのか。。。 客側としてはそれに応えなければならぬので、乗っかってみたのであった。。。優良客である。

だいぶ前にクルマ買うたったんだった

2021年(令和3年)9月中旬、定例の半年点検に顔を出した時、事件は起こった。 予約していた時間を間違え、2時間遅れで点検完了。 にもかかわらず、帰り際、1月末にやってくる車検のことや乗り換える場合のことを聞いてみた。 12月入ったくらいに、冬タイヤへ…

お外に集合

兄弟一同に集合してみた。 いちよ、生活を別にする者同士なので、くっつぎすぎないように配慮し合う。 庭先にテーブルを並べ、地味に息の長い人気店のサンドイッチとお菓子と飲みモンでワイガや。 少し肌寒い感じだが、太陽は偉大だ。ポカポカ陽気を過ごせた…

雪遊びの日

今年は降るぞ降るぞと言うので、とても期待していたが、確かに、冬で寒い日は多かった。確かに積雪も多かった。 スキー場へ行こうと思えば行ける日もあった。。。 しかし、モチベーションが上がらない。。。 人混みを避けなければならないので。。。 よって…

予防注射3回目

昨年夏の2回はファイザーとファイザーと来て、今回3回目はモデルナ。 というか、早く予約を取ろうと思ったら、これしか選択肢がなかったわけで。。。 副反応についても、痛み止めの薬があれば何とかなるだろうさの程度で、念のため、仕事に影響が出ないよ…

カレーの日

チョイと県境まで足を伸ばし、美味しいカレー屋さんへ。。。 そう、最近、食後に飲むセルフサービスの無料コーヒーがとても美味しいことが気になっている。 マニアックなこだわりのコーヒー屋さんも感動するすごいモンだが、何気ないフツーのコーヒー(と思っ…

冬の休日の過ごし方

雪にまみれながら遊ぶのも良いが、薪ストーブ前でウトウトしながら、チョコ食べて、コヒーを飲む。 軒先にぶら下げているエサを目当てに、時々やってくる野鳥を窓から眺めながら、雪景色を眺める。 プライベートな空間をしばらく過ごしていたが、雪深い中を…

映画ざんまい

正月休みからいろいろ見ていて、そう言えば、この3部作見てみようとふと思いついてしまい、チョイチョイチョイ見ていたが、、、 やっと見終える。。。 天使と悪魔 (字幕版) トム・ハンクス Amazon ダ・ヴィンチ・コード (字幕版) トム・ハンクス Amazon イン…

お正月の過ごし方

橋杭岩 速玉神社 那智大社 八咫烏 初焚火?