ブロ愚のグ

読んだら危険!!  自分本位に思ったままのことを綴っているので、理解不能な表現も随所に見られます。また、カテゴリーのauブログは画像が喪失。あしからずご了承ください。。。

2019-01-01から1年間の記事一覧

とりあえずで注文

12月は大晦日。どこも早仕舞いするので居酒屋難民になるところであったが、そこは全国チェーンの強み、席を確保することできた。 しかし、店員サンがイマセン。もしかしてロボット店員がオーダー取りか?と期待してみたが、まだまだ先のことらしい。 最近…

京都 老舗

見事復活した老舗和菓子屋、、、ということをテレビで放送していたのを見て、京都へ遊び行ったついでに、つい立ち寄ってみた。 おみくじ付きぜんざい 絶妙な甘さの羊羹 のせるだけでぜんざいトースト などなど。。。 予想外に混雑していて、、テレビ効果あり…

温泉出張

東九州道を南下し、山を降り始めたと思ったら、硫黄の匂いがし始め、別府に着いたことを知らせてくれた。眼下に広がる湯煙が良い。別府インターを出て、さらに山を下ると、別府の街に到着する。 いい湯だホイ。 一押しはカボスらしい。 さてさて、用事を済ま…

もういくつ寝ると?

恒例のシュトーレンを手に入れ、 ちびちび食べる。 クリスマスまでもうすぐというより、もうすぐ年が変わる〜という焦りの方が強い。。。 そんなのを甘いもんで紛らわすためのシュトーレンであった。。、

沖縄ン

玉子ハムおにぎりサンド 沖縄限定の食べ物であるわけで、行くたびに1日1個を目標にしてみる。 と調子良く言ってはみたものの、やつはり出張中は食べるものに困らず、逆に食べ過ぎて胸やけ注意なわけで、方向転換をせざるを得なくなりにけり。。。 少々満腹…

神在月には

旧暦の10月10日には八百万の神神が出雲に集結する。世の政事やご縁などを話し合うそうな。。。 ひっそりと執り行われていた一大行事を聞きつけたあさはかな人間は、それにあやかろうと群がるのであった。。。 いつもよりお賽銭を奮発‼︎

カレーの日

美味しいカレー屋さんがあるというので、出張の昼ごはんはカレーで。。 「普通盛り」が大量なので注文するときは大変な注意が必要なのである。少なめとか小盛りと言っても、どのくらいの量なのか来てみないとわからない。。。雰囲気で決まるらしい?

ミニミニピクニック

とあるミニクーパーの日に大山の麓でピクニックらしい。。。 古いミニばっかりだけど、新しいのも来ていいよということなので、お邪魔してみた。

貧乏ランプ点灯

暑い暑いと集中力を失っていた。。。 初の貧乏ランプ点灯! 満タン給油してみた。。。辛うじて、10000円越えなかった也。

うな重

価格がうなぎノボリ よってチョイとランクを落とさざるを得ない高級料理。

山賊恐るべし

久しく訪れていないので、絶妙なタイミングでむすびと肉に食らいつくことが出来なかった。。。駐車場は満車、あっちも満車、さらに満車。夕食時は避けるべしでしたね。。。 相変わらずの繁盛ぶりでした。

出張ついでの昼食ラーメン

数年前から行くぞ行くぞと言いつつ、ウソつきはドロボウの始まりになる前に、なんとかたどり着いた、郊外のラーメン屋さん。昼どきはたくさんの人が吸い込まれて行くので気になっていたところだ。 美味い。

定期的点検ながら

発作が出てしまうかもしれないので避けていたのだが、ついに乗ってしまった。 マツダ製の方がさらに気になってしまうのはダメな方に向かっているのだろうか。。。

遠出の昼食

昼まで勤務の日は午後から昼食を食べに出かけるのである。しかも平日とあって、少しだけ時間をずらせば、ゆうたりなランチタイムのはずであった。。。 駐車場にクルマたくさん。。。しかし、ちょいと遅めだったので、すぐ空いた。平日昼間のチョイ雨でも繁盛…

とある休日

家でじっとしていることができない性分なので、チョイと外へ。。。 かつて戦時中はコンクリートの船が使われていたそうな。。。 今では沈められて、堤防として利用されている。。。コンクリート船の内側は漁港である。。。

芸術の初夏

目的を持って来たのは初めてなのだ。門司。 焼きカレーがイチオシ街 観光地だったようだ。 堅いパンも忘れずに。。。 という事で、ラーメン遠征の途中に立ち寄るか、下関散策ついでに関門トンネルを通過したついでに寄り道するか。。。 実は、出光氏の美術館…

この頃的ダイジェスト

気がつけば、1ヶ月以上放ったらかしに。。。 休みなく、休みがあってもドンチャンして騒ぎて、休みにならず。。 休息ではなく体力を消耗するのであった。。。 気温の変化に対応できず、ああ?のど痛いなあ〜から、風邪ひいたなあ〜から、アレれ、喘息になっ…

ミニミニ運動会

毎年?恒例のミニ競走大会もう?まだ?3度目の見物である。 ミニばっかりのほのぼの走行かと思いきや、結構本気のガッツリのレースだったりします。 出場車両のちっこ丸っこさにホッコリ気分になる岡山奥のサーキットであった。。。 ただ見るだけ眺めるだけ…

ドイツ 再びフランクフルトの巻

そろそろ通常業務に戻らねばならぬので、帰国する準備?ゆえの帰国前日にフランクフルトに戻ってきたのだ。 少ない滞在期間ながら、ゆったりと過ごすために、あっちもこっちも行ってドタバタの日程にならぬようにした結果であったのだ。 街を歩いて移動して…

ドイツェはヴュルツブルクへ

踏切に近づくと必ず警笛を鳴らさなければならないらしい。そのおかげで踏切が近づいていることがよくわかる。踏切でどんな人が待っているのか興味が湧き、窓から眺めようとするが、変わらず、広大な畑と踏切と民家がポツリと見えるだけである。 その後、電車…

ドイツェは続ローテンブルク

城壁に囲まれた街であるが、片方は谷になっており川が流れているため、見晴らしが良い。 ホテルの窓から部屋を眺めると全部赤い屋根だった。三角屋根が標準仕様か? 時おり雨が降るのだが、構わず、中世のままの街を散策する。適度に雨は降るが、意外とずぶ…

ドイツェはローテンブルク編

ホテルのチェックアウトは12:00なので、ゆっくりできるけれども、次の目的地まで2時間チョイとの時間がかかるので、早めにチェックアウトする、Gute Riseである。 時刻表を確認し、次に来る車両に乗れば良いのか、、、と思い、しばらく近くをウロウロ。。 そ…

ドイツェのフランクフルトの巻

マイン川沿いのフランクフルト フランクフルト アム マインに到着したのは夜だった。空港から電車に乗り、寄り道せずに中央駅すぐ横のホテルへ直行でした。 現地時間は夜だったが、日本時間は明け方。。体内時計は眠くて仕方なし。 とりあえず、はよ寝て起き…

ドイツェへ出発編

ドイツへ旅行に行くのである。 しかし、こうなってしまってから気がつくのであるが、意外とこの広島空港は相性が悪いのか?過去にも一度欠航になって岡山から乗り直したことがあったことを思い出した。。。 まあ、毎度のことながら、珍道中の始まりである。…

絶えず変化することを好む

変わらないことを変わらないように維持し続けることに大変なエネルギーを要する。 変えることにもエネルギーは必要である。 しかし、変える必要のないことにエネルギーを消費するのはナンセンスである。でも、時にチャレンジも必要だ。それから決めてもいい…

年末年始の大移動

年末は忙しいのは、短時間でしなければならないことをリストアップしたりたり、思いつくことを全てやってしまおうとするからだっ。 今年は好きなことだけをするぞと決め、大掃除まですっぽかして、遊びほうけの年末年始の予定であった。。。 アメリカ在住の…