ブロ愚のグ

読んだら危険!!  自分本位に思ったままのことを綴っているので、理解不能な表現も随所に見られます。また、カテゴリーのauブログは画像が喪失。あしからずご了承ください。。。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

神話研究の大御所

最近の流れはこっちに向かっている日本の神話について探り始めているこの頃であった 「日本の神話を考える 古事記と出雲の神々」と題して京大名誉教授らしい人の講演会にイソイソと島根県益田市まで出かけたのだが、、、、中止 マニアックな世界に入り込めず…

久々の隼勇姿

快適快速エキスプレスの隼であるこのあと、リアタイヤは危険サインが出てしまたですよの8000キロくらい。。。

大型ゴミ回収は有料なり

引越すると、かっ必ず出る大型ゴミ要るか要らないかよくわからない時、引越ついでに捨て去るのがよいのだよいとポンポン捨ててしまうと、どこにあったのかと言うくらい出てくるゴミそんな職場同僚の引越作業を手伝う で出たゴミは処理場へ直行す 大型ゴミは…

八百万の神々は

佐太神社 出雲国二ノ宮らしい 2番目にエラいゾ全国の神々は出雲大社からこの神社に集まるとか、、、ここでの神在祭では、お供えの餅と小豆を煮て、再びお供えする。これを神在餅と呼び、ぜんざい発祥と言われている そんな神社でふとお神籤を引いてみた。。…

新しい出雲大社?

やっても〜たあ出雲大社は先月から週末は特別拝観だったっ六十年に1回の本殿拝観はガッツリ見ることができたが、今回は補修中の屋根到着した時は最終グループが出た後だったたた 佐太神社もサックリ抑えて、神在月準備万端 まっ何だかんだと夕方まで出雲滞…

神々のすがた?

神さまってどんな形?時代とともに神の姿は変わってゆく。。。 思わず、芸術の秋を堪能してしまた。 来週末は古事記と出雲の神々についての講演会が。。。知ってしまうと行きたくなると。 この秋、島根県はやる気になってますっ。

神楽的季節

9月11日 今日、夜、神楽ありますっ。 職場ですれ違いざまに聞いた。仕事がうまく片付けば逝くべ。 場所は安芸高田市高宮町ゥ〜自宅からの石見銀山ルートの途中にあるので、山奥にあると言えど1時間くらい?とタカをくくり、帰宅後食後の出発であった噂で…

ジェットストリーム

あ〜エアコンオフの快適な夜道レッドゾーンに吸い込まれるように回る回るタコメーター アクセルペダルもつい踏み込んでしまうわけで、、エアコンつけてる方が燃費よかったりするかも 、、、的なカーラヂオからジェットストリームが流れている帰り道。明日目…

ウゲッ

ドロドロなんだった 9月に入ってからと言うもの、と言うよりも8月中旬から怒涛のように押し寄せる波が容赦ない。半分溺れていたが、何とか海岸に戻ってきたような まだまだ続くが、先が見えたように感じる。昭和の魂が吹き込まれたジャパニーズサラリーマ…

爆弾の話しでしたな

バス停でバス待ってると、、、、爆弾が投下された話しの続きだったな 地面に転がったを??ハテナ??と眺めてると、、第二弾 第三弾の攻撃が、、、あるかもしれない、、と警戒し、身を隠そうとしたが隠れる場所が、、、、ないっもしかして、次は魚が降って…