ブロ愚のグ

読んだら危険!!  自分本位に思ったままのことを綴っているので、理解不能な表現も随所に見られます。また、カテゴリーのauブログは画像が喪失。あしからずご了承ください。。。

神迎え神事

島根県歴博にて

f:id:sammy-take:20121124161150j:plain

天気は雨である。しかし絶対の?自信がある、雨は降らないと言う。



本日は神迎祭。出雲大社近くの稲佐の浜で執り行われる。

これから1週間、日本中から集まった八百万の神が隠れたる神事を審議するのである。これから起こる人生の出来事を神様が話し合って決めるのだそうな。


八百万の神は海からやって来る。

宮司が登場し、神事が始まると、、、雨は小降りになり、いつの間にか止んでいた。

ライトが消され、松明が燃え上がる炎だけが唯一の光だ。

蛇に姿を変えた神様が出雲大社へ向かった後、火の周りに人が集まる。。。周辺の砂を持ち帰るらしい。

f:id:sammy-take:20121124161319j:plain


遅れて出雲大社に到着すると、初詣なみの人だかり。。。その合間をぬって、御神酒を頂き、退散。。。

f:id:sammy-take:20121124161941j:plain


御利益あるかな?