ブロ愚のグ

読んだら危険!!  自分本位に思ったままのことを綴っているので、理解不能な表現も随所に見られます。また、カテゴリーのauブログは画像が喪失。あしからずご了承ください。。。

秋祭り真っ盛り

ソフトボールで焼き肉で1日の疲れを溜めた後は



とある広島県北の村祭りへ


目当ては神楽




観客席では、子どもたちが笛や太鼓に合わせてキャーキャー奇声を発するのを尻目に、舞台では鬼退治


夜も更けて、県北の村は吐く息が白い
風邪ひいては仕事に差し支えると、日本のサラリーマンの鏡のようなことを考え、神楽舞半ばで、名誉の撤退


っと思いきや


帰り道、しばらく走ると笛の音が聞こえてきた

即決

神楽のはしごをしたった



この時期、県北各地の村では、あちこちの神社で神楽の舞が奉納されるのである。