ブロ愚のグ

読んだら危険!!  自分本位に思ったままのことを綴っているので、理解不能な表現も随所に見られます。また、カテゴリーのauブログは画像が喪失。あしからずご了承ください。。。

お受験勉強


最近の大学受験て、自分たちの頃よりだいぶ早まっているようで

明日明後日が入試じゃあ言うとこも多いんじゃないだろか


受験勉強に限ったことではないが、すべての学びに影響するのが母国語の能力

つまり国語力


入試のような点数でランク付けされるシビアな世界では、おろそかにしていると、時に命取りになるのだ



英語の勉強でさえも母国語がベースになるので、国語力は重要なのである

長〜い長文を読んでいる時、一文一文きっちり翻訳している人はいないはず

英単語をいくら覚えていても、英文を要約できる国語力がないとタイムオーバーとなり高得点に繋がらないのだ



意外や意外

英語の成績を伸ばすには新聞などをきちんと縦に読むことが、じわりと効いてきます。


と、自分が受験生だった頃の予備校の現代文先生が言うとりましたです。

思い出しながら書いているので、だいぶ内容は変わってしまったかもしれないが、授業中、入試問題を解きながら、そんな話しに妙に納得したものです。。。



ああ本を読まねば