ブロ愚のグ

読んだら危険!!  自分本位に思ったままのことを綴っているので、理解不能な表現も随所に見られます。また、カテゴリーのauブログは画像が喪失。あしからずご了承ください。。。

広島能美島

本日はオイル交換その他点検で久々に赤男爵へ

待っている間、ツーリング壁新聞で発見


んで、1人で行ってみる



発見したのは能美島の砲台山だった

つづら折れの山道をグングン登り、か〜なり高いとこまで登りやした

サイパンの万歳クリフを思い出したが、景色は多島美だった

もはや遺跡と呼ばれてもおかしくないほど昔のこととなってしまったが、呉の大和ミュージアムをきっかけに再び整備されつつある気配を感じた

頑張れ江田島市


ちなみに、日清戦争の頃の砲台で、結局1弾も発射されることなく大正8年に廃止され、荒れ砲台だったそうな


かつて世界的な軍港であった呉・江田島地区

過去の過ちを忘れないために、たくさんの人に訪れて欲しいもんです。。



今日は追越禁止のトロトロ運転、腱鞘炎寸前の渋滞でリッター17キロの燃費。まあまあかな