ブロ愚のグ

読んだら危険!!  自分本位に思ったままのことを綴っているので、理解不能な表現も随所に見られます。また、カテゴリーのauブログは画像が喪失。あしからずご了承ください。。。

神話の旅

島根県奥出雲へ行ってみた

天気が微妙で、気温も低めだったので、ユーロR出動



昔昔大昔、
スサノヲはヤマタノオロチを退治し、クシナダヒメの命を救った

その後、この地で美しい雲が立ち昇るのを見て

八雲立つ、出雲八重垣、つまごみに、八重垣つくる、この八重垣を


なんて歌を詠み、スサノヲとクシナダヒメが住む宮殿を建てたそうな




この三十一文字の歌が日本で1番古い歌で、和歌発祥の地と言われる

また、この歌の中の出雲が出雲の国名の起源であり

さらに日本で初めての宮殿が作られ、古事記、日本書記にも掲載されている須賀の宮であり、日本初の宮でもあるのだそうな


そんな
須我神社を訪れた