ブロ愚のグ

読んだら危険!!  自分本位に思ったままのことを綴っているので、理解不能な表現も随所に見られます。また、カテゴリーのauブログは画像が喪失。あしからずご了承ください。。。

松江出雲

うな重を食べ損ねた代わりに、出雲そばで腹一杯胸一杯になった後は、宍道湖沿いにひた走る


出雲大社へ

しかし
日曜日だから
不景気だから

しめ縄の下に人人が群がっていない光景を初めて見た

とは言い過ぎではないかもしれないが

何だかいつもと違う気がした


お賽銭をしめ縄に投げ挟み込んでやるわけだが、面白いので、下に落ちているのや、何回投げても、しめ縄に引っかからない人に代わってお賽銭を投げて遊ぶ



神無月には八百万の神々が出雲に集う。その時、神々が滞在する宿らしい。。神さま様のカプセルホテルかっ


ちなみに現在、60年に一度に行われると言う大改修中の平成の大遷宮で、本殿は巨大な鉄骨建築で覆われている。

もちろん改修前の一般公開時に拝観済みなので、60年後を気にせず安心なのだっ