ブロ愚のグ

読んだら危険!!  自分本位に思ったままのことを綴っているので、理解不能な表現も随所に見られます。また、カテゴリーのauブログは画像が喪失。あしからずご了承ください。。。

ニンジャその1

鈴鹿からの帰り道、三重県伊賀上野市をスルーして滋賀県甲賀市へ寄り道してみた

目的地はここ

甲賀流忍術屋敷だゾ

いたる所に仕掛けが仕掛けてある

例によって、夏休み中の子どもたちが錯乱はしゃいでいる

そんな中、おじいちゃんが話し始めた。。。

昔むかし、織田信長の招きで、徳川家康は少数の家臣とともに安土城を訪れた後、旅行を楽しみ、大阪堺に滞在していた

そして再び信長に会うため、京都へ行く途中、大阪四条畷で、本能寺の変を知る

えらいこっちゃ〜
徳川家康はうろたえ、急いで帰国しようと慌てた


明智光秀の襲撃を恐れ、京都山城から三重伊賀の山中を通って伊勢へ抜け、三河に戻らなければならなかったのだが、別行動をとっていた家臣が山中で落ち武者狩りの襲撃に会い、全滅

そんな危険ととなり合わせの帰国であった。。

続く。。。