ブロ愚のグ

読んだら危険!!  自分本位に思ったままのことを綴っているので、理解不能な表現も随所に見られます。また、カテゴリーのauブログは画像が喪失。あしからずご了承ください。。。

神在祭

今この瞬間時に思い出したことがある

汁粉食べるのん忘れとったあ
小豆を煮たんに汁を多くし神々に振る舞ったことから始まったぜんざい

京都清水のぜんざいだけは買って食べようと思わせる感じなのだが、敢えてこの日だけは出雲でと前々から思っていたのだが、あまりの人の多さに圧倒されとったですわい

本殿両横に並ぶ建物、扉が開かれるのはこの日だけ。
各地からやって来た神々が、ここで身体を休めるらしい

出雲大社横イン
f:id:sammy-take:20120828200157j:plain
ちなみに夜は閉められる。


そんなこんなで、写真をバチバチ撮ってると、宮司が足早にやって来て、カケマクモ〜と、ええ声で読み始めた

f:id:sammy-take:20120828200402j:plain


拍手する瞬間を写真に撮ろうとしたら、周りの人たちもみんな拍手していた

皆さん、信者らしい。。。。


しかし、この日の出雲大社はお賽銭を投げ入れるのにも並ばねばならぬほど、初詣3日目かっと思わせるくらいの人出であった。。。。きっと正月はドえらい騒ぎに違いない。