ブロ愚のグ

読んだら危険!!  自分本位に思ったままのことを綴っているので、理解不能な表現も随所に見られます。また、カテゴリーのauブログは画像が喪失。あしからずご了承ください。。。

ベランダ手すりを塗り込む話し

1階のウッドデッキは見事な直射日光のため劣化が早く、大工さんに安く塗装してもらったのは先月の話し。

次はベランダ手すりなのだが、自分でやってみようと決めていた。

以前購入した床ワックスと同じ会社から販売している「インウッド」をポチッとしてみた。連休前に届けてもらい、準備万端であったのだ、、実は。

大工さんは「キシラデコール」がいいぞと強く勧めてくれていたが、どのくらい違いがあるのか見たかったこともあり、あえて「インウッド」にしてみた。

写真で見ると、ベランダ床もまあまあ劣化していることを実感。。恐るべし直射日光。。。。次は「キシラデコール」で塗ってみるべ。ここはウッドデッキと同じ色なのである。

さてさて、「インウッド」。円柱型の缶に入っているので、塗料受け皿に入れにくい。必ず、ぶち撒けてしまうのが難点か。。今回はワイルドに移し替えたが、ホントは塗料を小さい容器ですくって、受け皿に移すのが上品でスマートな方法だと思う。

 

塗料自体は金属用塗料とは明らかに違うサラッサラの液体で木によく染み込む。段取りが悪いことも納得のワイルドなやり方だったので、反対側は隙間から頭と腕を出し、塗りきった。はみ出してもすぐに拭き取ればなんとか目立たなくなったのは助かった。

気をつけていたが、下のウッドデッキにポツポツと落ちていた、やっぱり。。。しかし、「キシラデコール」のおかげか?完全に乾く前に拭き取ったので、拭き取れた。

 

これはクセになりそうだっ。ポタポタ落とさないようにするのと、塗り忘れに気をつけさえすれば、何の苦労もなく、ウキウキで塗り終えることができる。春か秋にはどこかを塗っている、、、ようなペースでいけば、楽しい?忙しい?週末となるのだ。。。

 

これから、十文字の梁の塗装が待っている。そして、ベランダ床と1階2階の壁。


しかし、少し赤すぎたか?

 

f:id:sammy-take:20150504141931j:plain