ブロ愚のグ

読んだら危険!!  自分本位に思ったままのことを綴っているので、理解不能な表現も随所に見られます。また、カテゴリーのauブログは画像が喪失。あしからずご了承ください。。。

神在月には

広島県北、山ん中をヒラヒラとドライブしているとFMラジオの電波が途絶え、隣県のFMラジオが入る所まで入り込んでしまった。。。

 

当てもなく温泉を頼りにフラフラ走っているだけだったが、その番組で流れる曲は全て竹内まりや、さらに神在月のことばかり話すので、頭の中は八岐大蛇モードに。。。

 

八岐大蛇を退治した後、櫛稲田姫と住むために建てたと言われる神社へ。。。

f:id:sammy-take:20211104202716j:image

日本で最初に読まれた和歌らしい。
f:id:sammy-take:20211104202719j:image

 

ちょっと裏山へ足を伸ばしてみる。入り口から400メートルほどとあったが、コロナ禍の運動不足により程よい運動になった。息もキレギレに。
f:id:sammy-take:20211104202713j:image

お賽銭を奮発し、山を下りると、足下にニョロニョロとしたのが行く手を阻む。しばらく立ち止まっていると通してくれた。神さまがお見送りをしてくださったのだと良い解釈をしておこう。