ブロ愚のグ

読んだら危険!!  自分本位に思ったままのことを綴っているので、理解不能な表現も随所に見られます。また、カテゴリーのauブログは画像が喪失。あしからずご了承ください。。。

石見銀山の疑問

石見銀山へ

島根の山深い里へチョロと行ってみたわけだが

最盛期には世界に出回っている銀の3分の1を日本の石見銀山の銀が主に占めていたそうだ

その銀を求めて中国地方の大名たちが利権争いをし

ヨーロッパでは超貴族たちが食器類をはじめ装飾品に使ったのだから

巨額の富を手にしたに違いないっんだが

相当高値で取引され
アラブ}}の石油王がフェラーリを買い漁るような状況を想像するのは早とちりか

でも町並みはそんな栄華を{{keyword:感じさせない

今ではどっしりと落ち着いているようだ

しかしたくさんの人が行き来し

劣悪な労働条件の中でたくさんの命が奪われ

銀の取引はまるで業務用食品スーパーのごとく薄利多売の忙しさだったんだろう

日本人の外交下手はこの時代から変わってないのかねえ

きっと外国人に買い叩かれていたんだろうなあ

と勝手に思い込んでみたヨ