ブロ愚のグ

読んだら危険!!  自分本位に思ったままのことを綴っているので、理解不能な表現も随所に見られます。また、カテゴリーのauブログは画像が喪失。あしからずご了承ください。。。

平成の大遷宮その2


出雲大社には大国主大神が祀られている

七福神のダイコクさんだ


国宝御本殿の中心には、ひときわ太い柱が立っている

大黒柱だ



国宝御本殿は撮影禁止なので外からパシャリ



御本殿の天井には鮮やかな色使いで、雲の絵が描かれている

八雲と言う。

描かれてから一切、手をつけていないそうだが、鮮やかな色だ。。


しかし八雲と言うのに雲は七つしかない


推測憶測はたくさんあるが、はっきりとした理由はわからないそうな


八つの雲を書いてしまうと完成してしまうので、不完全のままにしたとかしないとか。。


不完全・未完成

芸術の世界でかつて流行った時期があったかな