ブロ愚のグ

読んだら危険!!  自分本位に思ったままのことを綴っているので、理解不能な表現も随所に見られます。また、カテゴリーのauブログは画像が喪失。あしからずご了承ください。。。

8大型バイクへの道

 今日はとっても暑かったです。

 手袋は軍手を使っているんですが、ヘルメットは、かぶり合いヘルメットです。

最近、徐々に湿り気のあるヘルメットが増えてきました。

臭いはファブリーズをシュッと吹くだけなのですが、湿っているのだけは、ちょっと・・・

でも、教習が始まってしまえば、そんなことも暑さも全然気になりません

てゆうか、余裕がありません。



今日は、『クランク』と『8の字』を走りました。

スラローム』と『急制動』と『1本橋』も少しだけ。

大型バイクだけあって、やはり取り回しは大変です。

思ったように向きが変わってくれませんでした。

『8の字』は、密かに、腰で曲がる感覚を楽しんでました。



『クランク』で3回ほどコケました。うち1回、調子に乗っていたので、ちょっと吹っ飛びました。単に倒れるバイクから大袈裟に逃げすぎただけかもしれませんが。


大型バイクは、アイドリングだけでも速度が上がっていくので、後ろブレーキでスピードを殺すことを初めて知りました。

後ろブレーキをした後、場合によっては半クラ。


後ろブレーキでスピードを殺し、スッとバイクが倒れ、後ろブレーキを緩める、もしくは、ほんの気持ち分、アクセルをあける。

すると、バイクは低速でも面白いように曲がってくれます。


パワーがある分、アクセルワークにはとっても注意が必要なんです。


これで、吹っ飛びました。


曲がりながら、あっ、前へ出過ぎたと、とっさにアクセルを戻し、無理に曲げようとしたら、ごろりんと、体も加速中だったので、勢いがついてたんです。

下敷きになると痛いので、思いっきりバイクから離れたら、四つん這いになりながら、少し走りました。


今日は、大型バイクの重量が、とっても身にしみた一日でした。大型でも軽い方の、750なのに。狭い路地の曲り角とか、大変そうです。


でも、教習時間はあっとゆう間に過ぎ去り、ちょうど慣れ始めた頃、終了でした。