ブロ愚のグ

読んだら危険!!  自分本位に思ったままのことを綴っているので、理解不能な表現も随所に見られます。また、カテゴリーのauブログは画像が喪失。あしからずご了承ください。。。

出石的蕎麦

天空の城竹田城を後にし、いずし出石そばを目指す

兵庫県豊岡市にある
出石町とは


古事記日本書紀にも名前が出てくるような古い町じゃそうな


そば屋さんが立ち並び、呼び込みまでいるゾ

古い街並みは落ち着いているはずだが、観光客で賑わっていた

有名なところだったのねえ


そば屋さんがこれでもかってくらい並んでいるのは


国替えにより、信州から新しいお殿様がおいでになった時、信州からそば職人を連れてきたのが始まりじゃそうな


5つの小皿でそばが出されるのが特徴だが、なぜ小皿で出されるのか調査するのを忘れていた、、、と言うより気力がなかった



夜明け頃に但馬界隈に到着したので、竹田城と出石そはを堪能し終えたのは昼前

まだ余裕ありすぎまするので、帰路は日本海ルートを選択

広島から見ると、高速道の接続もよくなくて、遠い印象のある鳥取へ立ち寄る。

よって、久しぶりの鳥取訪問である。。。。。。続く