ブロ愚のグ

読んだら危険!!  自分本位に思ったままのことを綴っているので、理解不能な表現も随所に見られます。また、カテゴリーのauブログは画像が喪失。あしからずご了承ください。。。

神さま集合

f:id:sammy-take:20101106213528j:plain

オオクニヌシノカミは、最初オオアナムチと呼ばれておった。兄弟の後に付いて、若者の集まりに参加したのだが、一番人気のヤカミヒメがオオアナムチを選んだことに腹を立て、やっつけてしまおうと計画した。猪だと嘘を言い、真っ赤に焼けた大岩を抱き止めさせ、その岩に焼き付いて死んでしまった。悲しんだ母親がカミムスビに頼んで、キサガイヒメウムギヒメをオオアナムチのところへ送り、生き返らせた言う話しだそうな。

そんな話しを青木さん言う人が絵に描いたのだ。
グラントワで開催されている「神々のすがた」のパンフレットなのだが、右側のウムギヒメは青木さんの奥さんがモデルらしい。。
左側のキサガイヒメは誰がモデルか

ある専門家によると常盤貴子じゃないだろうかあ言うてましたわ。



最近、島根が熱い&熱いと思ったら、再来年だったか来年だったか古事記編纂されて1300年にあたるらしい。。。


兎にも角にも、まもなく八百万の神がこの浜からやってくる。。。