ブロ愚のグ

読んだら危険!!  自分本位に思ったままのことを綴っているので、理解不能な表現も随所に見られます。また、カテゴリーのauブログは画像が喪失。あしからずご了承ください。。。

ゴールデンウイーク


かつてほど感動が薄くなっていることにガッカリの連休である

連休と言っても、仕事をしないと固く誓ったら休みになるだけで、単に面倒なことを後回し先送りするだけの日々が続くような、、、、

まとにもかくにも、仕事はしない日なので、ちいとスリリングなドライブに出かけてみた。


この時期、最も危険でスリリングな場所と言えば、ジャパンハイウェイJHである。

軽くラーメンを食べに言ったのだが、今回は燃費を気にせず走ったらどのくらいになるんだろうか?と言うことで右側道路メインで走ってみた。

心地よい加速感の通勤快速仕様でありながら低燃費ももたらした一石二鳥のコンピューターチューニングは高速ステージではどうなるのかっ!

たかだか1200ccのエンジンのたかだかマーチなので、スピードは知れている。ステージはジャングルハイウェイJH。高回転が気持ちよいまま走らせ、快速であった。しかし帰り道は?



久しぶりの雨高速であった。

軽量マーチも順調に来た時と同じペースで走れるように思えた前半ステージ、しかし、だんだん強くなる雨に負けたっ!

流れるままに放っておき、基本的にほとんどワイパーを使わない派なのだが、さすがに前が見えなくなってきた。。間欠ワイパーもちょっぴり早めに動かす。

すると突然、鋭くエンジン回転が上がる!中央分離帯が接近する!俗に言う、ハイドロプレーニング現象て言うやつです。軽いマーチなので水たまりに浮いてしまいやすいため戦線離脱。バスやトラックに進路を譲るため走行車線へ。。。重たいクルマはあまり関係ないらしい。。。せめて機械式デフがあればなあ…と20諭吉がチラついていた。


その頃、対向車線では多重事故があり、赤ライトを眩しいくらいチカチカと光らせ、通行止めとなっていた。


眠気ざましにと、柿の種わさび味を出発前にスタンバイしておいたが、低速安全走行の暇つぶしにはちょうど良かったか。。。



春ですな。