ブロ愚のグ

読んだら危険!!  自分本位に思ったままのことを綴っているので、理解不能な表現も随所に見られます。また、カテゴリーのauブログは画像が喪失。あしからずご了承ください。。。

涼しいトコ


先々週、ボケーッとしてたら着いてしまった大山

今回は西の大きい山、三瓶さんへ。。。。も一回大山逝ったろか思いましたが、出雲地方が強く呼んでいたので、こっちに。。。ウソ、帰り道がキツいので体力的な問題だったりする。



まま、三瓶山と言えば、、サンベバーガー。ハンバーガーと言えども、ファストフードではない。コップの水を飲み干し、ウトウトし始めた頃に出来上がる。スローである。
これを食べる目的で三瓶さんに逝ってもよしとするような味である。



出雲大社はごった返しているかと思いきや、ガラガラ平日並みと言えるくらい空いていたので、来たぞっと報告しに立ち寄った。

その後、久しぶりに日ノ御碕へ。。いまだに崖崩れの影響が残っており、所々で片側交互通行であったが、ここもスイスイ道路であった。。

観光案内所のオバチャンと出雲と広島の観光スポットを情報交換し、お茶をごちそうになった、なぜか。


次に、長浜神社へ。。韓国で話すと領土問題に発展するのかもしれないが、出雲の国に朝鮮半島の余った土地をたぐり寄せ、国を大きくした神さんが長浜神社に祭られている。
ちなみに秋にはジャンボ綱引き大会が行われるそうな。

国引きの話しは、どうやら幸運を引き寄せる話しであるとも言われているようです。また勝負事にも勝利をもたらすご加護があるとなっ!

またまた、男石をさすり、女石に腰かけて祈り、懐妊した話しに因む夫婦石もある。残念ながら、出雲大社でお賽銭を気前よくバラまいたおかげで、一文なしになってしまっており、見るだけとなってしまった。バチが当たるかもしれません。


それで、たぐり寄せて来た出雲大社周辺の土地をつなぎ止めた杭は三瓶山で、もう一方のたぐり寄せた土地は美保の岬で、つなぎ止めた杭は大山だそうな。


面白えな。

そんなわけで三瓶に立ち寄り出雲なのであっる

f:id:sammy-take:20110723115829j:image