ブロ愚のグ

読んだら危険!!  自分本位に思ったままのことを綴っているので、理解不能な表現も随所に見られます。また、カテゴリーのauブログは画像が喪失。あしからずご了承ください。。。

再生神話の郷

7月28日、神話博しまねが開催されている出雲を避け、米子へ。。

 

赤猪岩神社(あかいいわじんじゃ)には、何やらスゴい伝説があるらしいというので行ってみたのである。

オオクニヌシは兄弟神たちに、大猪と偽って実は真っ赤に焼いた大岩を捕まえさせられ、大やけどを負って殺されてしまった。それを悲しんだ母神と二人の女神の手によってオオクニヌシが生き返えらせたという言い伝えが残る神社だそうな。

 

 

↓ パソコンからでないと見れないそうな。。。

http://www.town.nanbu.tottori.jp/p/akaiiwa/2/1/

f:id:sammy-take:20120728133124j:plain

http://sammy-take.hatenablog.com/entry/20101107/1289066400