ブロ愚のグ

読んだら危険!!  自分本位に思ったままのことを綴っているので、理解不能な表現も随所に見られます。また、カテゴリーのauブログは画像が喪失。あしからずご了承ください。。。

ペレットストーブ掃除してみた話し

1時間1キログラムの消費量と考えてみる。10時間で1袋となる。ペレット倉庫も欲しくなるのであるが、とりあえず、部屋に放置する。つまり、100キロおまけでつけてもらったので、10袋を部屋に放置する。


収納する棚がないことに気がつく。。。いろいろ床に投げっぱなし、広げっぱなしのところが多々あるので、いい加減片付けねばならぬ。

 

さて、心地よい暖かさを楽しんだ後は、お掃除が待っているのだ。

f:id:sammy-take:20150304012153j:plain

 

白いのは灰。前日、7時間ほど燃やして、灰を軽く掃いて下に落としただけである。

f:id:sammy-take:20150304012324j:plain

 

受け皿にはペレット10キロ分の燃えかすが落ちている。この後、裏庭にばら撒いたったさ。

f:id:sammy-take:20150304012320j:plain

 

このぞうさんみたいな黒いのんはペレットストーブ用の掃除機である。

豪快に全部吸いとって、このタンクに灰を溜め込んでやると周りに散らずええカナと思ったが、フィルターの寿命が恐ろしく短くなってしまうことが想定されるため、隅っこに残ったものだけを吸いとってやることにした。宝の持ち腐れかも?タンクがデカイので、豪快に吸ってやってもよいのかもしれません、ホントは。

f:id:sammy-take:20150304012310j:plain

30分ほど様子を見ながら丁寧に掃除。きれいになったところで、遊びに出かけるのであった。。。