ブロ愚のグ

読んだら危険!!  自分本位に思ったままのことを綴っているので、理解不能な表現も随所に見られます。また、カテゴリーのauブログは画像が喪失。あしからずご了承ください。。。

冬は必需品、、の話し

ペレットストーブでガンガン燃やすと無くなるのがペレット。。。

ストーブ設置時にオマケでつけてもらったペレットがようやく底をつき始めた。。。
しかもタイミング悪く、ちょうどお正月の間に無くなるような予感が。。。

いろいろ教えてもらったところ、製材屋さんがペレット製造を始めたと言う。。

ヒノキやスギなどの間伐材をペレットにしたのを使っていたのだが、意外や意外と良い匂いなのである。

今度のは木材加工中に出る端材をペレットにしたもので、価格が安いっ。匂いはホームセンターの材木コーナーの匂い。。。しかし、まあ、広島市北部より外れの山奥にある大きな製材所へ直接買い出しに行く。。。

受付にて100キロと注文数を告げたところ、担当者が驚く。

どうやら注文単位は袋ごとらしい。何袋必要か伝えるようだ。。

受付嬢「いやあ、100袋かと思いました。。。」
自分「あ〜ハハ、2トントラックで来ないといけませんでしたね〜。。」
受付嬢「このままクルマで建物の裏に行って、奥に米袋に入ったのが積んであるので、持って帰ってください。」
自分「は〜い」

というようなやり取りの後、正直者は105キロの7袋だけ車に積んで帰りましたとさ。。。

15キロあたり650円也。。

f:id:sammy-take:20151229203231j:image