ブロ愚のグ

読んだら危険!!  自分本位に思ったままのことを綴っているので、理解不能な表現も随所に見られます。また、カテゴリーのauブログは画像が喪失。あしからずご了承ください。。。

130年に1回

いやいや160年ぶりくらいらしい


金刀比羅宮では書院の一般公開が行われていたのであった

今回の旅のメインはこれだったのだ


10年後も残っているだろうかって言うくらいギズや劣化がひどい

きっと修復作業がタイヘンだろう

しかし

日本の伝統

日本の芸術

日本のものづくり

日本の日本


今はすっかり影を潜めてしまったと感じるのであった


目の前にあるもの見えるものだけを追っかけてたらこんなになりましたって言うのが今日現在


歴史を肌で感じよう

んなわけで

金刀比羅さんの階段を全て制覇する


何段あったか

そんなの数えられるわけないくらいたくさんあったわい


1400段くらい

しかし筋肉痛はまだ来ない



つづく…