ブロ愚のグ

読んだら危険!!  自分本位に思ったままのことを綴っているので、理解不能な表現も随所に見られます。また、カテゴリーのauブログは画像が喪失。あしからずご了承ください。。。

ワックスをかけて過ごす休日の話し

1年のうちでこんな日は何回あるのだろうか。。。2年?3年で何回?

もちろん何日もあるはずだが、少ない少ない休みのたびにあれもしてこれもして、、、なんて言うてたら休みが休みでなくなる、そんな悪循環にはまってしまうのであった。。。

 

というわけで、まだなんにもしていない2階のロフトまわりにワックスをかけて過ごす休日であった。。。「アウロ」というメーカーの水性ワックスを使ったのだが、オタフクソースのようにトロッとしている。

広い範囲をサラサラっと一度に塗り伸ばすタイプではないので意外と時間がかかってしまうのは気のせいか?もしかしたら丁寧に塗りすぎているのかもしれない。。。

結局、まるまる半日かかってしまったけど、普通か?

 

 

完成の図。

ほぼ塗りっぱなしの状態である。完全に乾いてしまってから拭き取り作業をしたので、よ〜く見ると光の反射の加減で塗りムラが見えるが、ほとんどわからないのでオケオッケにしよう。。。乾燥後もサラッとしていて、無垢の木の感触はほとんど変わらないのが「アウロ」ワックスのよいところだと思う。

 

f:id:sammy-take:20150329164503j:plain

 

しかし、、、収納棚などなどがまだないので、物が平積みの状態のままである。。。なんとかせねばならん。。。タスクリストその1

デッキなど外の木の部分にひび割れが出始めた、、、そろそろペンキ塗りの計画もせねばならん。。。タスクリストその2

 

ん〜、家は暮らしを楽しむための装置。まさに狙いどうりのワンダーデバイス人生であります。