ブロ愚のグ

読んだら危険!!  自分本位に思ったままのことを綴っているので、理解不能な表現も随所に見られます。また、カテゴリーのauブログは画像が喪失。あしからずご了承ください。。。

読書

本を読むことって

人間の言語活動を最高に高めることが出来るって言ってた


オエッと出すぎて心配するほどではないが

なんだかんだあることないこと言葉が溢れ出るように話す人


まるでその場にいるかのように錯覚してしまうな

いやそんなに錯覚しなくてもいいけど

なんだか表現力豊かな文章

本を読むことでこういう力が身につく良くくつく安くつくんじゃないか


身につけるってことは
そこに書かれている表現方法を真似ることじゃないか


そうやって日本語の表現力を鍛えるんか

日本語に限らず言葉ってそんなもんだ


いや言葉に限らず


絵を描くことも文字を書くことも真似ることから始まる


いやそれだけに限らずスポーツにおいても憧れの選手のクセを真似たりムダのない動きを真似ることから始まる

まっ似たようなもんだってことです

同じ脳みそが動かしてるんだから


そうは言うても一番大事なのは時間だっ

本を読む時間がなければ始まらない


最近は雑誌さえも読めずに積ん読になったまま


ああコリャコリャ