ブロ愚のグ

読んだら危険!!  自分本位に思ったままのことを綴っているので、理解不能な表現も随所に見られます。また、カテゴリーのauブログは画像が喪失。あしからずご了承ください。。。

雪道マーチ市内編


軽量コンパクト!、、、のわりにハイパワー?丸い目!コーナリングマシン?ガタピシガタピシッのハードサスペンション!そして青!


っというわけで、とっても愉快なマーチなのだがしかし、まともに雪道を走ったことがない、おぼっちゃまマーチである。以前、雪降った夜にヨナヨナ出かけて、雪の中に突っ込んでは見たものの、横から滑り込んで入ったもんだから、抜け出せず、タイヤの通り道を手堀り開拓してやったくらいか?夜中の2時頃に何やってんだか。。。。

チョロQマーチ、積雪10センチの非圧雪には太刀打ちできんかった言うことですわい。


とっいうわけで、カチカチ凍結路はどうのくらい走るのか、不確定的未知数なマーチであったが、週の始まり月曜日、ついにこの時がやってきた。

前日夜、凍結積雪養成中のいつもの山坂道を帰宅中に、後続車が追いかけて来ていないことを確認しつつ、ブレーキテスト!下り坂にさしかかり、相当ノソ〜リな安全運転だと思っていた時速40キロ、ギヤ3速からのブレーキング

ガ〜ガガ〜ガガガ〜ABSが介入したが、停止する気配なしの追突モードであった。

次に、時速30キロギヤー2速で試すが、ガガガ〜停止する気配は感じるが、止まらない。前車とはかなり車間距離をとらねばならんようだ。。。

次に時速20キロギヤー1速

これは安心して止まれるようだ。。

試しにギヤー1速で時速何キロまで走っても安全に止まれるか?さらにテストは続く。。。

いつでも止まれるが、1速40キロは回転数上がりすぎっ!走行中はウォンウォン唸っている。

2速と1速をうまく使いこなし、何とかなりそうな様子である。




そして月曜の朝、昨夜の予習の成果を見ろっ!!と気持ち気合いを込めたが、チョー超超安全運転自動車のおかげで山坂道無事クリアー。

さて次は、職場周辺の山間部を通らねばならない。そして、トンネルを抜けると雪国だった。景色急変は名物となっているか?下り坂では、前車との距離が詰まりそうだったので、ローギアに変更。

何だか、無事クリアー。

しかし、一つの難関をクリアーし安心したのか、ちょいとペースが上がり始めたので、自制が必要だと思い始めた矢先、先の信号が赤に変わり停止せねばならなくなった。

ブレーキペダルを軽く踏んでみたところ、ま〜前夜のテストの通り、止まる気配は薄く、ガガガ〜ABSが作動しながら、徐々にスピードダウン。幸いなことに前方クリアー。思う存分にABS機能を満喫したった?なんとか横断歩道少し手前で停止することが出来たが、長い停止距離だったなあ。。。。車間距離は50メートルは必要か?

軽量ゆえにブレーキングはヘナチョコマーチである。

安全運転安全運転!