ブロ愚のグ

読んだら危険!!  自分本位に思ったままのことを綴っているので、理解不能な表現も随所に見られます。また、カテゴリーのauブログは画像が喪失。あしからずご了承ください。。。

雪の日

ヒエヒエな冷蔵庫の中のような日々が続いておる


朝目覚めて外を見ると、白い!

f:id:sammy-take:20110112071232j:image

家を出てすぐの山坂道が修羅場と化してもいいように、早めの出動体勢をとった

出動して5分後、、いつもの山坂道では日が当たりにくいところはトゥッルンットゥルン!やはり修羅場であった

溝に落ちてるクルマや下り坂で何とかかんとか停車し、立ち往生しているクルマ。。

そんなクルマを避けるようと対向車線にはみ出して走るクルマ。ハアア対向車が怖い怖い。

でも、この寒さでこの程度か?雪少ないなあ。暖冬傾向を感じる。

もっと雪積もってればガシガシ走れるのだが、カチカチ凍結路面にマーチは滅法弱いようだ。

車重の軽さゆえに、気を緩めるとクルクルンと前輪空転。
ホイールベースの短さゆえに、後輪ズルズルとヨタヨタ走りに。

この点は、前車アコードユーロRは強かったなあ。。やっぱりトルセンLSDが有効だったのか?アクセル踏んでいれば、圧雪路面ではふだんの雨の日程度の感覚であったから。


さて、このよたよたマーチ。ゆっ〜くり走れば何とかなる程度で、下り坂のブレーキングには緊張感が走る。ガガガとABSが激しく作動しながら、止まれるのか?止まるのか?不安のひとときである。

しばらく慣れが必要だな。。。