ブロ愚のグ

読んだら危険!!  自分本位に思ったままのことを綴っているので、理解不能な表現も随所に見られます。また、カテゴリーのauブログは画像が喪失。あしからずご了承ください。。。

北海道はシーフー道

新型コロナが落ち着いた頃、日々の行動制限のせいで運動不足著しいにも関わらず、のんびりすることはできないようで、隣県への出張にとどまらず、飛行機乗って長距離出張へ。。。

 

久しぶりの飛行機は、不時着した場合に扉を開ける役を仰せつかり、資料をよく読んでおくように指示が出る席だった。

 

役割を果たすため、爆撃訓練用の標的にされ、誤って撃ち落とされそうになり、山の中に不時着しても大丈夫なようにシュミレーションはしておいた。

時々、窓から近くに戦闘機が飛んでないか目視をしたりして、、、

f:id:sammy-take:20211116153842j:image

f:id:sammy-take:20211116153845j:image

 

2時間ほど経過し、山の中ではなく、空港に着陸していた。
f:id:sammy-take:20211116153854j:image

 

少し時間があったので、新千歳から白老町のウポポイへ。鮭が遡上することで知られる白老川のすぐ近くにあるウポポイ。オープン間もないようで、キレイな施設であった。

鮭の遡上も後半になっているようで、時間あれば、見れたかも?
f:id:sammy-take:20211116153857j:image
f:id:sammy-take:20211116153848j:image
f:id:sammy-take:20211116153851j:image

ちなみにウポポイとは、「大勢で歌おう」と言う意味のアイヌ語らしい。